闘牛 in Okinawa Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 長寿祝い大闘牛大会

<<   作成日時 : 2012/03/21 16:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 長寿祝い大闘牛大会―松田正弘85才(主催・本部闘牛組合、後援・沖縄タイムス社)が25日午後2時から本部多目的広場で行われる。(1時から2時の間は余興)

今年の本部大会は、組合所属の松田正弘さん85才トゥシビースージ(生年祝い)を兼ねての開催。“清風”、“かめくら”などの呼称を牛名の頭に入れることで知られ、これまで手掛けた愛牛は十数頭。闘牛にかける情熱は並々ならぬものが感じられる。長年にわたって北部闘牛の発展に寄与してきた松田さんにとってこの上ないビッグなプレゼントになりそう。出場牛のほとんどは北部地域を拠点に活躍する一線級や新鋭牛など20頭。戦力拮抗のカードが目白押しで、中でも上位3取組は攻守ところ替える大激戦が予想される。手に汗握る大迫力場面がたっぷりと堪能できるだろう。
入場料は大人3000円(女性は2000円)中高生1000円。

「結びの一番」 豪剣パンダ 対 琉昇天力。

昨年10月の今帰仁祭りで二桁10勝目(3敗)を挙げた豪剣パンダは旧正月大会で軽量級王座に挑戦したが、敗北。チャンピオン成龍號の厚い壁を崩せなかったが、地力の強さは見せた。瞬発力、持久力を併せ持つ、万能型。前半相手の押し込みを巧みにかわしながら長期戦(15分超)に持ち込めば勝算は大。前半相手の押し込みを巧みにかわしながら長期戦(15分超)に持ち込めば勝算は大。
トラトラは1月29日の旧正月以来。序盤から飛ばしてアグレ優志號を攻めたが、10分余でスタミナ切れ。これで2連敗となり、それまでの好成績(8勝1敗)がかすんでしまった感。背水の陣となるが、長引けば不利は否めず、5分をめどに全力で勝負を決めたい。

「2番戦」 琉桜風吹 対 カリー亭104号。

風吹は元旦闘牛に続いて今年2回目。スタミナと根性で通算13勝3敗の好成績を上げ、ファン周知の人気牛。昨年夏の不調ではさすがに下降線かと見えたが、元旦闘牛の鋭い動きからはもうひと花咲かせそうな雰囲気だ。柵際での回り込みはもはや芸術品の境地、大いに注目したい。カリー亭も元旦(本部ヒーゲーに快勝)以来。今帰仁祭りに続き連勝し、通算を2勝1敗とした。成長を感じさせたが、百戦錬磨の風吹相手だけに今回は関門。ここを突破できれば、評価は急上昇となりそう。

「3番戦」 浜川闘神王 対 健堅タッチュー。

元旦にデビューした闘神王の動きは非凡だった。攻守に安定感があり、余力を感じさせる勝ち方。2戦目の今回さらに真価を見せるか。タッチューは今回が初場所。相手は体重で勝り、攻めも強い。しかし、敢然と対戦を組んだあたりは稽古の手ごたえがあるのかも。注目したい。

(紅)番付(白)
画像

豪剣パンダ

新城安哉(北部)860kg
1
画像
琉昇天カ
トラトラ

島袋琉(本部)860kg
琉桜風吹
琉桜グループ (本部 )830s
2カリー亭
104号

安護宗達(本部)850kg
浜川闘神王
西平 紀彦(本部)920s
3健 堅
タッチュー

知念 利信(木部)880kg
かめくら
パンダ

(元琉球Zパンダ)
松田正弘(本部)860kg
4竹林友人会
(デビュー戦)
我喜屋 宗正(今帰仁)880kg
山里花形
(元古堅:モータース克関)
棚原 憲嗣(本部)830kg
5赤野尾白
(元北天力)
与古田 伸成(具志川)870kg
北琉パンダ
(デビュー戦)
平安名 恭史(北部)860kg
6美 力
TONTON

(デビュー戦)
琉昇グループ(本部)860kg
泰山白タビ
(元46白タビ)
松田倫(本部)780kg
7屋部笑軍

屋部友人会(名護)760kg
健堅美龍
(元運転代行屋さん号)
知念 利信(本部)800kg
8飛琉王
パンダ

松根 初子(本部)760kg
竜輝斬克龍
(デビュニー戦)
竜輝ファミリー(本部)750kg
9優琉神黒虎

嘉数 琉心(今帰仁)750kg
謝名角白
我那覇 春樹(北部)740kg
10それいけ
小 蜂

知念正弘(具志川)77Okg

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
長寿祝い大闘牛大会 闘牛 in Okinawa Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる