闘牛 in Okinawa Blog

アクセスカウンタ

help RSS 第96回秋の全島闘牛大会

<<   作成日時 : 2011/10/14 21:51   >>

驚いた ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
牛の戦いは本能的に順位付け(優劣)。
次の戦いなど全く念頭になく、この一番!これが最後とばかり死力を尽くして戦う。固唾をのんで、この真剣勝負に見入る4000人の大観衆。
=2011年5月、うるま市石川多目的ドームで行われた春の全島闘牛大会7番戦=


連合会50周年・県知事杯争奪第96回秋の全島闘牛大会(主催・沖縄県闘牛組合連合会、後援・沖縄タイムス社)が13日正午からうるま市石川多目的ドームで行われる。

中北部を中心に根強い人気がある伝統的娯楽「闘牛」は100年以上の歴史がある。フルシーズンで年間20回前後の大会が開催され、観戦客は約30,000人に達する。全島大会はその頂点に位置し、闘牛界が総力を上げて開催するビッグイベント。県内各地に200頭以上いる猛牛の中から選抜された精鋭牛26頭が紅白の陣営に分かれ、13取組を繰り広げる。最強牛(全島一)が決まる結びの一番を筆頭に闘牛ファン待望のゴールデンカードも多数。今回は各地の単位組合を束ねる“連合会”結成50周年記念大会でもあり、例年以上の熱気が伝わってくる。手に汗握る大迫力場面がたっぷりと堪能できるだろう。

入場料は大人3000円(女性2000円)で中高生は1000円。小学生以下は無料。


連合会50周年・県知事杯争奪
第96回秋の全島闘牛大会
平成23年11月13日(日) 正午より
うるま市石川多目的ドーム (地図)
主催: 沖縄県闘牛組合連合会

紅組番付白組
画像
荒 風 号
沖縄全島一
全島一
優勝旗争奪
画像
靖士富士
挑戦牛
新垣  明(石川) 1030kg
徳之島産 11勝1敗
比嘉 靖士(宜野湾) 1000kg 
本島産 4勝1敗
画像
古堅モーターズ号
中量級全島一
中量級全島一
優勝旗争奪
画像
常勝会荒波
挑戦牛
佐久川 政秀(古堅) 950kg 
岩手産 12勝4敗
常勝会(具志川) 950kg 
岩手産 13勝3敗1分
画像
成 龍 號
軽量級全島一
軽量級全島一
優勝旗争奪
画像
古堅モータース克関
挑戦牛
喜友名 朝貴(八重山・轟) 850kg 
福岡産 6勝0敗
古堅グループ(古堅) 840kg 
徳之島産 7勝2敗
大嵩写真館号シュン大将
大嵩 政則(南部)
1100kg 徳之島産 12勝3敗
大城 清三 (宜野湾)
1100kg 岩手産 4勝1敗
東山優武将南国赤桜
金城 哲二(石川)
1000kg 与那国産 5勝0敗
仲間 光希(南部)
1000kg 八重山産 6勝3敗
東昇舞虎龍山岳びら
比嘉 憲雄(読谷)
950kg 本島産 7勝2敗
屋冨祖 康一(北部) 
 5勝0敗 1000kg 
ダイナマイト一撃闘魂勇志ジュニア
貴花グループ(伊波)
950kg 3勝3敗
石川 一也(石川)
950kg 本島産 4勝0敗
不発弾闘将ハヤテ
米須 清栄(宜野湾)
920kg 岩手産 8勝5敗
幸地 良盛(石川)
970kg 2勝0敗
伊良皆圧送若頭琉昇天力トラトラ
桜 会(読谷)
930kg 徳之島産 8勝2敗
島袋 琉(本部)
900kg 本島産 8勝1敗
アグレ優志號10岩光力
牛頭優志会(与勝)
880kg 徳之島産 10勝6敗
米須 竜紀(宜野湾)
880kg 岩手産 4勝0敗
金功重機白王11古堅モータース闘新琉
金功重機(石川)
870kg 本島産 
3勝0敗
新里 紹三(古堅)
860kg 8勝1敗
龍星若獅子12闘将☆メカ
玉城 郁男(与勝)
850kg 徳之島産 4勝2敗
闘将グループ(具志川)
850kg 本島産 7勝1敗
雲龍力丸13あかりパカパカ
小橋川 雄紀(宜野湾)
850kg 3勝0敗
名護 信・翔(具志川)
870kg 1勝0敗


主な対戦予想


「全島一優勝旗争奪戦」 荒風号 対 靖士富士

荒風号2度目の防衛戦。ファンの下馬評は目下11連勝と破竹の勢いがある荒風号優勢との見方が多いが、大会直前になって風向きが変化する兆候も。靖士富士が湾曲した角を巧みに使いながら一気に前進した場合の破壊力に期待する声だ。ただ、6分超の戦いをしたことがない靖士富士は勝負が長引けば不利との見方は依然多い。対戦開始5分が勝敗のポイントになる。

荒風号は2008年5月5日徳之島の大会で黒星デビューした後沖縄に移籍。2009年元旦の北部大会で拳勝華武羅に改名して白星発進した。その後は期待以上の活躍で8連勝を達成し、推し出されるように全島一挑戦(昨年秋の全島)まで突き進んだ。大方の予想を覆す形で当時のチャンピオンゆかり号を破り、タイトルを奪取。デビュー時からしばらくの間は印象に残るタイプではなかっただけに、まさに “大化け”の感がある。5月の初防衛戦(挑戦牛は古堅モーターズ号)では闘牛通を唸らせる「底力」を見せ、評価を高めた。

靖士富士は2009年9月の大会で徳望力を下して白星デビュー。2戦目で徳之島に遠征するなど“大物”候補にふさわしい歩みだったが、今年2月の旧正大会で組まれた東山優武勝との有望若手決戦を落とし、初黒星。復調には時間がかかると見られていたが、5月春全島で風神狙琉邪を一蹴し、会場をわかせた。対戦開始間もなく、有無を言わさぬ腹取りを決める圧巻の内容だった。これが効いたのか、全島一挑戦牛選びで幸運な大抜擢となった。東山優武勝戦でも一旦は優武勝を柵際に担ぎ上げる大技パワーを見せており、“一発”の魅力は捨てがたい。闘牛ファンをあっといわせる結果を出せるかどうか要注目だ。

「中量級全島一優勝旗争奪戦」 古堅モーターズ号 対 常勝会荒波

古堅モーターズ号が初防衛を果たせるかが焦点。
モーターズ号は、昨年3月無差別級にあたる”全島一”を近年稀に見る最強牛といわれた酋長若虎から奪取。闘牛ファンをあっといわせたが、5月の全島でゆかり号に敗れ、初防衛に失敗した。一年半後の今年8月、今度は破竹の勢いだった一心力に圧勝し、中量級王座に輝いた。闘牛界ではめずらしい2階級制覇になったが、まだ防衛を果たしたことがないので今度こその意気込みがあるだろう。2006年10月うるま祭り闘牛でデビューし、今回が17戦目。これまでの5年間常に上位戦線で活躍し、全島大会出場10回の記録的数字を達成している。

常勝会荒波は2007年6月父の日大会が初場所で通算13勝3敗1分の好成績を残している。3敗はあかり花形(徳之島で王座)、ゆかり号(前沖縄全島一)など名うての強豪ばかり。同ランク牛や格下との対戦はすべて白星を並べ、地力の高さは疑う余地がない。古堅モーターズ号が先制のワリ、ツキからカケ押しの連続で攻めるだろう。ややエンジンのかかりが遅い常勝会荒波がこの攻撃をがっちり受け止め、反撃の機会を探る展開になると予想する。モーターズの厳しい攻めが続き、荒波が後退する場面が増えれば、遅かれ早かれモーターズ号の勝利は手中。10分超の戦いになり、モーターズ号に攻め疲れが出た場合には荒波に勝機が訪れそうだ。場内をわかす見ごたえ十分の押し合いが期待できる。

「軽量級全島一優勝旗争奪戦」 成龍號 対 古堅モータース克関

8月夏の全島で気迫満点の戦いを見せ、初防衛(挑戦牛は辺土名ハチャー)を達成した成龍號の株が急上昇し、今回(2度目の防衛)もいけるとの見方が広がっている。自在型で1分以内の超短期速攻があるかと思えば、相手の疲れを待って攻めに転じる戦い方もできる。死角が少なく、安定感抜群の戦いを見せているが、直近の二場所は17分超の激戦が続いており、調子のピークを維持できているか、多少の不安は残る。古堅モータース克関が付け入るとすればここだろう。兎にも角にも戦いを長引かせ、スタミナ消耗戦に持ち込むほかはない。成龍號は旧名が突撃ハリケーンで昨年3月の準全島でデビューし、荒天花形、闘将☆メカなどの実力牛を下して6戦全勝。

古堅モータース克関(旧名は克関上昇龍)は徳之島からの移籍。2009年読谷祭り闘牛で沖縄デビューした。徳之島では3勝2敗だったが、沖縄入り後は丸正ポン圧送ポンプ号、二代目ひとめぼれなどのワザ牛を次々に下しながら4連勝の快進撃中。完全に波乗り状態にあり、この勢いをぶつければ勝機があるとの見方が大会直前になって増えてきた。スピード感あふれる軽量同士の一戦はめまぐるしい動きとなり、手に汗握る大激戦が期待できる。


「4番戦」 大嵩写真館号 対 シュン大将

次期王座挑戦の有力候補同士の対戦。大嵩写真館号はこのところ絶好調で5連勝中。以前より勝機を捉える集中力が増している。シュン大将は徳之島で黒星デビューしたが、沖縄移籍後は4連勝と一皮むけた感。ツボにはまった時の “一発”の破壊力はトップクラスのレベルに達している。

対戦開始早々から猛然押し込む大将を大嵩が強烈なカケ技を繰り出してこの突進を食い止める展開となるだろう。激しい攻防が予想され、対戦開始5分で両牛のスタミナはかなり消耗されそう。後半戦(5分以後)の持久力で決着と見る。今大会もっとも大きい出場牛で1100kg超大型牛同士の押し合いは地響きを伴う大激戦で会場をわかすだろう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい
第96回秋の全島闘牛大会 闘牛 in Okinawa Blog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]